HOME 粟生線ブログ駅長 三木のかげとら

バッタくんコンサート

テーマ:沿線 


神戸電鉄三木駅から三木上の丸駅方面へ戻って徒歩5分あまりのところにある

三木市民活動センターで開催された「ムジカドルチェ 春のバッタくんコンサート」に足を運びました。

会場に入ると、まず感じたのは期待感のある空気。

用意された椅子はすべて埋まり、地域の方々の関心の高さがうかがえます。

前半は、チェロ・バイオリン・ピアノ・パーカッションによるカルテット編成。

いわば“ムジカドルチェ豪華版”とも言える構成で、

それぞれの楽器の魅力が重なり合い、豊かな音の世界が広がりました。

枠にとどまらない親しみやすさもあり、幅広い世代が楽しめる内容だったのが印象的です。

そして後半は、座長をはじめとするレジェンドメンバーによる「バッタくんコンサート」。

絵本「バッタくんのおくりもの」の世界観をベースに、語りと音楽が融合したステージは、

どこか懐かしく、そして温かい時間を届けてくれました。

物語と音楽が一体となることで、幅広い年代の人の心に残るひとときとなったのではないでしょうか。

これまで、カレンダーの色の違う日に行われるイベントは

高校生主体のものが多い印象がありましたが、

今回のような世代を超えて楽しめる企画もまた、地域にとって大切な活動だと改めて感じました。

なお、この「バッタくんコンサート」については、

4月20日放送のエフエムみっきぃ「みきらぢサンナナ」(15時~19時)にて、

絵本の原作者でもある森田優(さるとる)さんご本人からお話があるはずです。

私も17時から出演しますので、ぜひラジオでもこの温かい取り組みに触れてみてください。


 

  この記事へのコメント

コメントはまだありません。



 

  コメント投稿







日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



ブログ記事・コメントに関するご注意

ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意ください。 詳しくは「粟生線ブログ駅長利用規約」をご覧ください。
公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
初めてコメントをされる方は「粟生線ブログ駅長利用規約」を必ずご覧ください。
規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。
日本語を含まないコメントは、スパムとして処理されます。ご了承ください。