鈴蘭台から粟生までおよそ29キロ、1時間弱で到着です。
神鉄電車が到着する時間に、北条鉄道とJR加古川線の上りと下りの電車が全部そろいます。 (2014.5.6 撮影)
粟生駅ホームに停車中の電車です。
手前の車止めを見ると、終着駅(始発駅でもありますが)の哀愁を感じます。
粟生駅です。(小野市)
JR粟生駅(神戸電鉄・北条鉄道)と書かれています。
ホームは4つあります。
3番線に北条鉄道の列車が停車していました。
粟生⇔北条町を走る第3セクターの路線でこちらは先頭部です。
北条鉄道粟生駅の0キロポストです。(これは以前撮ったもの)
今回、0キロポストは列車に隠れて見えませんでした。
北条鉄道の隣の1番線にJR加古川線西脇市行普通電車が入ってきました。
今日はこれに乗って滝野まで行ってみます。
2時間後の粟生駅ホームです。
右2番線のJR加古川行に乗って滝野から戻ってきました。
左が4番線の神鉄新開地行、加古川行が出発していき、次に神鉄が出ます。
この神鉄に乗って帰ります。
電車が出ていきます。
こんにちわ
旧日本国有鉄道好きのJNRと申します。
宜しくお願いいたします。
ブログ拝見しました。
粟生線だけでなく、JRや北条鉄道まで見させて頂き有難う御座います。
当方、そんなに遠くない所に住んでいますが、なかなかそちらに伺えなくて
0キロポストにスポットを当てる所とか、好感が持てます。
これからも、ぼちぼちですが、宜しくお願いします。
JNRさま、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございました。
旧国鉄がお好きなんですね。
神鉄に乗っていると、故郷宮崎の高千穂線を思い出します。
ジーゼルカーでしたが。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
高千穂線
残念ながら、廃線となってしまいましたね。
乗る事は出来なかった路線ですが、全線非電化の単線路線でしたよね
DIESEL音を高らかに響かせ、コトコト走る列車は風情があった事でしょう。
私は、本来その様な列車が好きでした。(過去形かも)
JNRさま、こんばんは。
はい、高千穂線は廃止になりました。
台風でぼろぼろになり、復興には至りませんでした。
五ヶ瀬川に沿って走る列車で通学していたので
思い出がいっぱいです。
ローカル線いいですよね。