粟生駅は神鉄・JR・北条鉄道の駅です

テーマ:粟生線の駅 


 

鈴蘭台から粟生までおよそ29キロ、1時間弱で到着です。

神鉄電車が到着する時間に、北条鉄道とJR加古川線の上りと下りの電車が全部そろいます。  (2014.5.6 撮影)

 

神鉄電車

神鉄電車

粟生駅ホームに停車中の電車です。

手前の車止めを見ると、終着駅(始発駅でもありますが)の哀愁を感じます。

 

粟生駅

粟生駅

粟生駅です。(小野市)

JR粟生駅(神戸電鉄・北条鉄道)と書かれています。

 

案内版

案内版

ホームは4つあります。

 

 

北条鉄道

北条鉄道

3番線に北条鉄道の列車が停車していました。

粟生⇔北条町を走る第3セクターの路線でこちらは先頭部です。

 

0キロポストとこいのぼり

0キロポストとこいのぼり

北条鉄道粟生駅の0キロポストです。(これは以前撮ったもの)

今回、0キロポストは列車に隠れて見えませんでした。

 

ao13-1

JR加古川線西脇市行電車

北条鉄道の隣の1番線にJR加古川線西脇市行普通電車が入ってきました。

今日はこれに乗って滝野まで行ってみます。

 

神鉄電車とJR電車

神鉄電車とJR電車

2時間後の粟生駅ホームです。

右2番線のJR加古川行に乗って滝野から戻ってきました。

左が4番線の神鉄新開地行、加古川行が出発していき、次に神鉄が出ます。

この神鉄に乗って帰ります。

 

 

電車の中から

電車の中から

電車が出ていきます。

 


 

  この記事へのコメント

JNR : (2014年05月11日 12:58)

こんにちわ
旧日本国有鉄道好きのJNRと申します。
宜しくお願いいたします。

ブログ拝見しました。
粟生線だけでなく、JRや北条鉄道まで見させて頂き有難う御座います。
当方、そんなに遠くない所に住んでいますが、なかなかそちらに伺えなくて
0キロポストにスポットを当てる所とか、好感が持てます。
これからも、ぼちぼちですが、宜しくお願いします。

あおば : (2014年05月11日 23:00)

JNRさま、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございました。
旧国鉄がお好きなんですね。
神鉄に乗っていると、故郷宮崎の高千穂線を思い出します。
ジーゼルカーでしたが。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

JNR : (2014年05月14日 01:17)

高千穂線
残念ながら、廃線となってしまいましたね。
乗る事は出来なかった路線ですが、全線非電化の単線路線でしたよね
DIESEL音を高らかに響かせ、コトコト走る列車は風情があった事でしょう。
私は、本来その様な列車が好きでした。(過去形かも)

あおば : (2014年05月14日 02:26)

JNRさま、こんばんは。
はい、高千穂線は廃止になりました。
台風でぼろぼろになり、復興には至りませんでした。
五ヶ瀬川に沿って走る列車で通学していたので
思い出がいっぱいです。
ローカル線いいですよね。