たまにはゆったりした旅行も良いですよね。
こんにちは。かにゃん&真にゃんの『真にゃん』です。
三田まで行けば、大阪へはJR線の特急列車で行けますよ。
座席もゆったりで、料金も安いです。
実は真にゃん、現在仕事場が福知山線沿線だったのです。
少し三田から篠山市に足を伸ばして見ました。
篠山市の桜です。実は4月の初め頃に撮影しました。
お天気はあいにくでしたが、桜が満開だったのです。
大阪まで用事があり、あるとき、福知山線の特急『こうのとり』に乗車してきました。
少し前までは『北近畿』という名前だったのですが、知っている方いるのかなあ。
さてさて、神鉄沿線の方は是非神鉄で三田まで行きましょう。
車とは違って三田線は三田線ならではの風景もあります。
有馬への道とか、有馬口からのちょっとのどかな風景まで。
そして、公園都市線も神戸電鉄らしくなく、ニュータウン鉄道みたいですが、
いい感じです。
今回は訳あって篠山口駅からの発車です!!
大阪まではこうのとりで向かいます。
実は2種類の列車がありまして、昔からの381系、新しい287系があります。
381系は昔は長野への特急『しなの』号で使われていました。
真にゃん当時の『しなの』は弱かったなあ・・・
現在は『こうのとり』の他は、岡山からの特急『やくも』で使われています。
大阪で用事を済ませて、帰りは新しいこうのとりで帰りました。
新しいこうのとりは287系、乗り心地は満足です。
そして、くつろげました。今後は287系が主流になるかなあ。
381系ファンの方、早めに体験乗車なのです!!
そして篠山口駅では、パークアンドライドの環境が整っていました。
一日300円ってかなり安いです。まあ、粟生線沿線でも
電車を使えば400円だったりする所もありますが・・・
神戸電鉄の三田駅からJR線に乗り換えて、篠山口駅まで。
快速列車も走っていて、特急列車も1時間に1本走っています。
ちょっと足を伸ばすにはちょうど良いかもしれません。
真にゃんでした。
こんばんは
今期のブログ駅長業務、あと少しで終着駅到着ですね。
お疲れ様でした。(最後までv無事故・安全運行お願いします)
さて、JR線の記事。
特急北近畿、良く存じております。
381系大変存じております。(表現が変ですね)
国内に残っている、数少ない 国鉄時代の塗装で走っていますよね。
ヘッドマ-クも残っているし、正直287系よりは、だいぶ好きです。
381系は、昔 しなの9号 大阪-長野 に乗った覚えがあります。
米原くらいまででしたが……
振り子式の為、めっちゃ揺れるんですよね。
真にゃん駅長さま、こんばんは。
1年間お世話になりました。
無事に終えることができてほっとしています。
この381系、いいですよねぇ。
大阪駅で「北近畿」にあった時、たまたま「雷鳥」が臨時で入線してきて
ラッキーだったことを思い出しています。(4年前)
JNR様
1年間応援コメント頂き、ありがとうございました。
かにゃんから報告がありましたが、今年度も続ける事となりました。
今後ともよろしくお願い致します。
最近の381系、岡山のはリニューアル後だからなのか、乗り心地は良かったですが、和歌山の「くろしお」、今回の「北近畿」は時代の波に勝てないのか、新しい電車に比べてもう一つでした。
しかし、国鉄色の381系は乗り納めは今のうちです。
いつか必ず置き換えられると予想されますので。
あおば様
一年間お疲れ様でした。
様々な場所への探訪記、楽しく読ませて頂きました。
今年度どうやって書いていこうかと今から悩んでおります。
今後ともよろしくお願い致します。