藍那駅から、次は木津駅を目指して出発します。
昼間の藍那発粟生方面行きは、1時間に2本です。(2014.6.2~4 撮影)
藍那を出てすぐに、藍那~木津にある川池信号所(かわいけしんごうしょ)が見えてきました。
電車の窓越しなのでちょっとかすんでいます。
藍那から信号所までは単線、ここから先はしばらく複線区間が続きます。
白い建物には「川池信号場」という看板がありますが、カメラでは撮れませんでした。
木津駅名標です。
藍那駅から3.4km、5分で木津駅に到着しました。
乗ってきた電車が志染に向かって出発しました。
上りホームに準急新開地行き電車が停車しています。
改札口は橋の上にあります。
改札口を出ると、神戸複合産業団地につながる立派な歩道橋があります。
木津駅舎です。(神戸市西区押部谷町、無人駅)
階段を下りてきたところから撮っています。
中央にエレベーターがあります。
ここに電話ボックスがありました。
上り電車が木津駅を出ていくところです。
田植えの準備が着々とすすんでいるんですね。
苗代の黄緑色がきれいでした。
あおばさん、こんばんは。
川池信号場の建屋、走行中の列車の中から上手く撮れましたね。
今では遠隔制御で無人化されていますが、かつてはこんな山深い建屋にも、
係員の方が常駐されていました。
田植え前の苗代も、季節感があっていいですね。私も見に行こうかな。
電車小僧様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
以前は係員の方がいらっしゃったんですね。
ここに来るにはやはり電車で来られていたのでしょうか。
回送電車か、それとも道路から入ってくることができるのか…などと
いろいろ考えると眠れなくなりそうですが。
しかし、写真って難しいですね。
実は藍那~木津を2往復もしました。(^^;)
当時は係員さんの通勤(?)専用ダイヤが設定され、決められた時間の電車に
便乗し、信号場で臨時停車して乗り降りする形が取られていましたよ。
電車小僧様
そうなんですか。
臨時停車していたんですね。
ありがとうございました。
これで眠られます。