粟生線鈴蘭台駅の次は、鈴蘭台西口駅になります。(2014.5.17 ~ 19 撮影)
鈴蘭台駅を出発したミュージアムトレインが鈴蘭台西口駅に向かって上ってきました。
粟生行急行電車が北区役所、図書館の前を通り、もうすぐトンネルに入ります。
50パーミル(‰)のトンネルを抜けたら駅のホームが見えます。
白い50と書かれた看板、50パーミル勾配票なんですね。
最初は何かわかりませんでした。
志染行普通電車がトンネルから出てきました。
鈴蘭台西口駅名標です。
鈴蘭台駅から0.8㎞です。
鈴蘭台西口駅舎です。(神戸市北区鈴蘭台南町)
隣にあったスーパーは閉店していました。
駅を出てトンネルの上の道路から見てみました。
粟生方面行の電車がトンネルから出てきて、鈴蘭台西口駅ホームに停まります。
*************************************************
この2枚は昨年10月に新開地駅で撮ったものです。
全国登山鉄道‰(パーミル)会は日本の登山鉄道を経営する鉄道事業者の親睦団体です。
南海電鉄・神戸電鉄・富士急行・大井川鐵道 ・叡山電鉄・箱根登山鉄道の6社が参加、結成4周年を迎えました。
神鉄は50‰( 1000mの水平距離に対してで50mの高低差)の急勾配のところが随所にあります。
乗っているとあまり感じないのですが、いやぁすごいですね。
頑張ってます。
こんばんは
あおば駅長さんって凄いと思います。
(プロフィールを見る限り、女性の方だと思いますので)
女性の方で、キロポストだとかパ-ミル標記だとか、普段見る事も
殆ど無い様な、鉄 要素に興味があられる事に対してですが。
これからも、女性目線での鉄探訪記事をお願いします。
連続コメント失礼します。
大井川鉄道、とっても良いですよ!!
私も2度ほど訪れていますが、SLは特に良いです。
C11227 が牽引する列車にも乗りました。
JNRさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
はい、あ、おばさんです。
パーミル票は今回初めて撮りました。
にわか鉄道ファンですのに、鉄おばなどと名乗ってブログ書いたりしてますので
ずっとずっと鉄道とともに過ごされているファンの方には怒られるかもしれません。
今はなき寝台特急彗星にも何度も乗って宮崎に帰省していましたが
その頃はカメラにも鉄道にもそう興味がなかったんです。
だから写真もありません。
大井川鉄道、いつかは乗ってみたい!です。
映像とかでみると、あの力強さがたまりませんね。
神鉄のほかの路線もゆっくり回ってみたいと思っています。
知らないところが多すぎて、生きてるうちに回れるかちょっと心配です。