HOME 粟生線ブログ駅長 かにゃんと鉄道仲間達

東北への旅

テーマ:沿線情報

9月の連休前、まだ、暖かさが残っていて、少しだけ涼しくなってくる頃、東北地方に一人旅に行ってきました。

豪華とは言えないですが、客船ではなく、フェリーに名古屋から乗船しました。その旅日記を書きます。

ほとんど電車は使わなかって、さらにローカル線も乗れずにどう書くことになるのやら、乞うご期待。

まずネットで調べたら、名古屋からの太平洋フェリーが、仙台まで21時間かけて結んでいる事が分かりました。しかし、夜行バスがほぼ半分の時間で結んでいるのですけどね。ホテル代が浮いてさらにのんびり出来るのでこっちも魅力的です。

バスだと寝ていても本当に寝ることは出来ないですから。次の日はボロボロなのですよ。

さて、フェリーでの過ごし方ですが、まずは美味しい料理に舌鼓。アルコールも頂ながらね。それから寝ます。

朝起きたら、食べてから風呂に入りますよ。入った後は寝ます。

昼になって、またご飯いただきま~す。それからお風呂入って寝ます。

これしかないです。なんというお怠けモード。しかし、コンサートあったり、姉妹船とのすれ違いがあったり、沖に浮かぶ東北のとある発電所跡で、安全を祈ったり。いろんなイベントがあって暇を、持て余す事はなかったです。

仙台に到着後、八戸に向かいますよ~。

と、いいつつ東北新幹線は自由席あると思ってました。指定券でも当日買えばいいやって思って・・・

しかし、甘かったです。

当日の新幹線は満席、空いてるのはグリーン車かグランクラスというファーストクラス。

と言うことは、グリーン車はたまには使うから、グランクラス乗りました。お金もそれなりにかかりました。なぜ、普通運賃プラス特急券の約2倍かかるの(゚Д゚)。
でもサービス満点でした。軽食や飲み物も付いてましたのでね。

本日は八戸でお泊まりでした。

少しお腹が空いていたので、どん兵衛食べました。関西とは味が違い、スープは粉末ではなく、液体の醤油ベースでした。

帰りは青森空港から飛行機で、2時間程度の空の旅。プロペラ機で低めに飛ぶので景色が素晴らしいです。遊覧飛行状態ですね。

大阪伊丹空港からはバスと、阪神電車、神鉄で帰りましたとさ。

おしまい(*^O^*)。