最後まで不通となっていた湊川~長田間は、当初予定されていた8月上旬の
開通予定を約一か月半も繰り上げ、神戸高速南北線の新開地~湊川間とともに
1995年6月22日、全線が無事復旧しました。
震災発生の1月17日から、156日振りの全線開通です。
再び実家を訪れた7月上旬、待望の全線開通を果たした神鉄沿線を訪れました。
市内では復興の槌音があちこちで響いていましたが、復旧した軌道を力強く歩み、
普段通りに眼前を過ぎていく電車の姿に、思わず熱いものがこみ上げてきました。
ニューフェイス5000系にも、新たな仲間が2編成加わりました。
強力な復興の担い手として、活躍する後ろ姿が頼もしく見えたものです。
神戸高速東西線の全線開通は、この後の同年8月13日。
崩壊した大開駅が復旧を果たしたのは、その翌年の1月17日のことでした。
復興に携わった多くの方々へ、改めて感謝の意を伝えたいと思います。
震災を経験した者の一人として、20年を迎えて心を新たにするとともに
この思いを風化させる事なく、次代に伝えていきたいと思います。
この記事へのコメント