私たちの世代にとって、今も神鉄のイメージリーダー的な「ウルトラマン」こと3000系。
既にご存知の方も多いと思いますが、トップナンバーの3001Fが3月31日付で除籍され、
先頃粟生線の見津車庫で解体作業が行われました。
昨秋デビュー40周年を迎えたばかりで、同年代の車両がまだまだ元気な中での引退は、
やはりショックな出来事でしでしょうた。
3001Fのデビューは1973 (昭和48) 年9月。
輝くアルミの車体に、従来のイメージを一新した側面の大型下降窓。木目の内装や
運転台の横型マスコン、特徴ある音色の警笛(ダブルタイフォン)など、見るもの全てが
新鮮で、当時の憧れの車両の一つでした。
神戸電鉄を題材にした写生大会のモデルは、もちろん3000系。(^^)
小学校の窓からは、いつも羨望のまなざしで眺めていたものです。
明日・明後日は「初代ウルトラマン」3001Fの活躍ぶりに敬意を表しつつ、今回の
解体作業の様子をお伝えしたいと思います。
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