HOME 粟生線ブログ駅長 ちゅうたん

企画切符とICカードの罠

テーマ:未分類 


地元民でもわかりにくい企画切符との乗車区間制限・・・・・・・

さらに解らないと思う海外旅行者への企画切符とIC併用

本日夜間の新開地駅の出来事です、某韓国から来られた集団(20名弱)が改札を出れず精算機と改札をうろうろ・・・・・小学生低学年のお子様もうろうろ・・・・・

手を出すか出さないか悩みつつ・・・・・・・数十分・・・・・駅員変化なし しびれを切らして駅員へフォロー要請するもすでに案内済みと回答orz

細かく聞くと乗車券の罠にはまっている様子。

神戸高速・阪神電車フリー切符とIC乗車券(ICOCA)を併用して大阪難波まで乗り越したいという結果でした。

なぜ新開地でうろちょろしていたかというと・・・・・・

併用方法が解らずうろちょろしてたようでした

旅行会社も適当だな~と感じた一面・・・・・・

先の乗客は有馬温泉~新開地~大阪難波と言うルートでした(フリー切符はあるがどっから使えるのか分からない様子)

とりあえず全員精算していったん出てフリー切符で改札入ればええやんって言うことに解決。

JRだったらJapanRailPASSで全国一律乗れるけどねっていうお話しでした。

文章纏まってなくて申し訳ありません。


 

  この記事へのコメント

コメントはまだありません。